クラログ

自動車関係の情報、ゲーム、ニュース紹介ネタを中心に気ままにお届けする雑記ブログです。

情報

ロシア車に乗りたい!

投稿日:2017年6月8日 更新日:

Pocket

目次

ロシア車に乗ることは可能?

ロシアにももちろん自動車会社が数多く存在し、多数の自動車を製造販売しています。ではそれらを日本で購入、運転することは可能なのでしょうか。

結論から言いますと、難しいです。

ロシア車はそのデザインからも想像のつく通り、自動車的にまだまだ未熟です。ゆえに日本国内の環境基準を満たさないものがほとんどのため、国内登録が難しいのです。欲しいと思ったロシア車がそのまま日本で乗れるかというと否です。

乗ろうと思えば乗ることは可能

しかし唯一国内での走行が可能なロシア車が存在します。それが「ラーダ ニーヴァ」です。

このモデルは1977年よりモデルチェンジをすることなく現在も生産が続くロングセラーですが、ドイツに3ドアバージョンを多く輸出しています。(ラーダが2016年にヨーロッパ諸国へ輸出した内の95%が3ドアのニーヴァなのだとか)その際もちろんドイツの環境基準を満たすよう改造されているので自動的に日本の環境基準もクリアとなります。すなわち日本で乗ることができるのです。

UAZ-3909のバンも2010年頃まで輸入可能だったようですが、現在では日本の排ガス規制を通れなくなったようで購入はできないようです。残念!

ですが、ドイツのKBAが発表した2016年8月度ドイツ国内の自動車販売台数統計を見ると、ニーヴァが101台、グランタが65台となっています。ドイツ向けニーヴァが日本に輸入可能なら、ドイツ向けグランタも日本に輸入できるのでは?!要調査ですね。(ページ最初の写真がグランタ)

個人輸入はできる?

安全基準、環境基準の点から、個人輸入をしたとしても莫大な費用がかかるうえに日本でナンバーが取れる保証はありません。もしロシア車がどうしても乗りたいと言う方はこのニーヴァに限るかと思います。

購入したい場合は、輸入代行の業者が存在するので問い合わせて見てはどうでしょうか。

また、現時点では中古車サイトのカーセンサーGooにドイツ向けニーヴァが数台売られているようです。お値段は300万円以上とお高めですが、人とは違う本格オフロードが欲しい方にはぴったりかと思います。

ちなみに本国ロシアでは455,900ルーブルで販売されており、2017年6月8日レートで日本円にしておよそ88万円です。ドイツ向けニーヴァは10490ユーロで販売されており、同じレートにしておよそ130万円ですので、やはり300万円は高いですよね・・・。

ロシアは自動車的にはまだまだ遅れていますが、こういうオフロードやレース等、特殊な用途に限れば十分楽しい車だと思います。ロシアは隣の国ですので輸送費はそんなにかからないはずです。是非いつか日本でもロシアの車に乗れる日がくるといいですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【海外】ラングラー?ジープ?いや”マヒンドラ タール”だ!

SUVの人気とともに、本格的なオフロード車も注目され始めています。日本のような舗装がちゃんとしている地域ではさほど必要性はないものの、その動力性能に魅了される人は数多くいます。 そこで、ちょっと変わっ …

【豆知識】あなたは”ライサー”になってませんか?

自動車関係で人物を意味する用語としては、”レーサー”が一般的かと思います。 競技用車両の操縦をコンマ何秒の世界で繰り広げるレーサーには、決して誰でもなれるものではありません。し …

【2025】グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2025」行ってきた

グッドデザイン賞とは、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、毎年デザインが優れた物事に贈られる賞です。 この度ジャパンモビリティショー2025で東京へ行っていたタイミングでグッドデザイン賞受賞展「 …

【スバル】WRX STIファイナルエディション発売!?

スバル WRX STIのファイナルエディションが発表されました。 販売終了の理由は不明ですが、変革期に突入した自動車業界において、どういった意味を持つのか気になるところです。 スバル WRX STI、 …

【豆知識】ブサイク?バンパーにあるヘッドライトが今熱い!

最近では丸目のヘッドライトを採用する車が増えてきていますが、ヘッドライトの位置は車のスタイルに合わせて大きく変化しており、これまでのデザインの常識が変わりつつあります。 今回ご紹介するのはヘッドライト …

スポンサーリンク


管理人のクースキーと申します。

自動車関係の情報、ゲーム、ニュースなどをより多くの方に共有したく思い、個人的にお勧めする内容をこのブログにまとめていくことと致しました。

ときには生活用品など、気ままにお届けいたします。宜しくお願い致します。
記事内では一人称が「私」だったり「俺」だったり「自分」だったりしますが、現実では「僕」です。

ちなみに自動車はMT派です。ლ(´ڡ`ლ)

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク