クラログ

自動車関係の情報、ゲーム、ニュース紹介ネタを中心に気ままにお届けする雑記ブログです。

動画 情報 自動車事故

テールゲーター、ブレーキチェッカーとは?

投稿日:2017年6月12日 更新日:

Pocket

皆さんは車を運転中、煽られたことはありますか?

後ろにぴったりとくっついて、「早く行け」と言わんばかりに嫌がらせをしてくるやつらのことです。よく幹線道路を走っていると猛スピードで迫ってくる車をよく見ますよね。ところで、その「煽ってくるやつ」のことを皆さん何と言いますか?

目次

後ろから煽ってくる!「テールゲーター」とは?

実は「煽ってくる車」のことを海外ではよく「テールゲーター(tailgater)」といいます。

テールゲート(Tailgate)とは、本来「下向きに開く車の後部ドア」のことをいいます。ピックアップトラックの荷台のゲートをイメージするとよいかと思います。それが転じて「前の車のすぐ後ろを運転する」ことを意味するようになりました。主に不正に関門などを通過するために、通過許可のあるひとの後ろにぴったりくっついていく様を表しています。


▶Tailgater(bit of karma) – DrivingPainOfALondonGirl

現代においてはいわゆる煽ってくるやつのことを指して「テールゲーター」と言われます。

ですから、煽っている本人は「どけどけ~俺様のお通りだ!道を開けろ!」という気持ちかもしれませんが、実際は「俺、許可もってないんだよ。」となるのです。

そんなやつに後ろにつかれたら、サッと道をあけてあげましょう。次の許可者を目指してばれないように飛んでいくはずです。

急ブレーキで嫌がらせ「ブレーキチェック」とは?

前の車が急にブレーキを踏むことは割とよくあることだと思います。緊急回避であればそれは当然の動作であり、車間距離を十分にとっていれば問題ないはずです。ですが中には嫌がらせとして目の前で急ブレーキを踏んでくるやつもいます。

普通に運転していればそんなことされる筋合いは発生しませんが、何かの拍子で相手をムッとさせたり、またその相手がキレるタイプだと一気にバトルレースの開始となってしまいます。そういった場合、相手が自車を止めるため、または脅かす目的で前に割り込み急ブレーキをかける行為に及ぶことがあります。

そういった「意図的に急ブレーキをかける行為」のことを「ブレーキチェック(Brake Check)」といいます。文字通りブレーキをチェックしているような見た目からこの名前がついており、動詞としても仕様が可能です。

例:I brake checked the idiot driving behind me.
(後ろを走る馬鹿にブレーキチェックしてやったぜ。)

また、それをするやつのことを「ブレーキチェッカー(Brake Checker)」ともいい、先ほど説明したテールゲーターが、そのままブレーキチェッカーへと変貌することもあります。しかし中にはそのブレーキチェックが最悪な結果を招くこともあります。


▶Brake Checking Gone Wrong – youtubers

そりゃこうなりますよね・・・。前を走る車が遅いと感じることは誰しもあるかと思います。ですがその程度で腹を立てていては運転なんてできません。ブレーキチェックされたことに腹を立て、テールゲートしたりするようなことはやめましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-動画, 情報, 自動車事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日野】壊滅状態!…そして「空飛ぶタイヤ」の意外な真実

2022年夏。日野自動車が大変なことになっています。 不正に次ぐ不正が明らかになり、国内で売る車がなくなってしまいました。 目次 小型トラックでも [東京 22日 ロイター] – 日野自動 …

【三菱】2017年は北米で好調。フィリピンではトヨタに次ぐ人気!

日本国内での販売はまだまだな三菱自動車ですが、海外では「意外」と好調なのです。そんな三菱自動車の近況を見てみましょう。 目次 国内 日本国内での11月度販売台数は同月4.8%減の7,704台で2か月連 …

【国内】自動車メーカー ツイッターアカウントまとめ

国内自動車メーカー各社のツイッターアカウントをまとめました。 (2020年記事作成時点) >2020.10.27 日産アカウント変更 目次 トヨタ ■2011年3月~ ■27万フォロワー \自宅でクル …

【ダイハツ】12月19日 コペンに何かが起こる!

ダイハツ工業は12月3日、同社が生産・販売している軽オープンスポーツカー「コペン」のティザーサイトを公開しました。 サイト上では「2018年12月19日 COPENに何かが起こる!」として、情報公開ま …

【TOP10】個人的に嫌いな車のデザインポイント10選

車のデザインを見たとき、「ココがいい!」というデザインのポイントがあるかと思いますが、逆に「ココがいや!」というポイントもあるのではないでしょうか。 車のイメージに合っていなかったり、使い勝手に問題が …

スポンサーリンク


管理人のクースキーと申します。

自動車関係の情報、ゲーム、ニュースなどをより多くの方に共有したく思い、個人的にお勧めする内容をこのブログにまとめていくことと致しました。

ときには生活用品など、気ままにお届けいたします。宜しくお願い致します。
記事内では一人称が「私」だったり「俺」だったり「自分」だったりしますが、現実では「僕」です。

ちなみに自動車はMT派です。ლ(´ڡ`ლ)

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク