クラログ

自動車関係の情報、ゲーム、ニュース紹介ネタを中心に気ままにお届けする雑記ブログです。

情報 自動車

【海外】イギリスの新型郵便車がカワイイ!

投稿日:

Pocket

2017年8月、イギリスの郵便配達企業「ロイヤルメール」は同じくイギリスの電気自動車設計・製造メーカー「アライバル」との契約により、計9台の電気自動車を配達車として試験的に使用していくことを発表しました。

フロント

サイド

出展:topgear.com

100%電気で動く電気自動車のプロトタイプで「アライバル」社によって作製されました。郵便事業を営む企業「ロイヤルメール」社の配達車としてイギリス内を走り回ることになります。

とてもシンプルで洗練されたデザインですね。その中にも可愛らしさがあって、なんともいえない存在感を感じます。

目次

アライバル社とは

アライバル社とは、かつて「チャージオートモーティブ」という電気自動車の設計会社として知られていましたが、オックスフォードシャーに拠点を置く技術開発企業です。そのほか、アライバルはモーターや電気機器をAIロボットレーサーによる完全無人のレース「ロボレース」にも供給しています。

バンバリーにも新工場を持ち、このプロトタイプはそこで製造される予定です。

運用計画について

このプロトタイプはロイヤルメールの中心拠点であるロンドンのマウントプレザントから、様々な拠点へと配達を行うことになります。およそ100マイル(160km)圏内での運航となる予定です。

上の画像は最も小さい約3.5トンのモデルで、他には6~7.5トンのモデルも用意されます。全てのモデルはアライバル社のもつコア技術(モーター・電気機器等)をもとに超軽量材料を使用して作製され、都市での運航に最適な調整が行われています。

大きいサイズの郵便車   出展:twitter.com

アライバル社のもつ自動運転技術はこの配達バンには搭載されない予定です。

ロイヤルメール社はこの配達車を今後試験的に数か月運用し、郵便収集の需要を見てより広い範囲に拡大していく方針です。

イギリスのセンス

イギリスというとロンドンタクシーですが、ロンドンタクシーカンパニーは7月11日、次世代ロンドンタクシーの最終デザインを発表しました。

新型ロンドンタクシー     出展:response.jp

こちらもやはりモダンで落ち着いた印象を受けます。

実は日産もNV200をロンドンタクシーとして導入したのですが、その景観にそぐわないデザインに非難が殺到し、イギリス専用の見た目に変えざるをえなかった経緯があります。それほどイギリスにおけるデザイン性は重要なのです。

NV200ロンドンタクシー  出展:ja.autoblog.com

景観との調和を考えるヨーロッパらしいですね。 日本の都市景観のごちゃごちゃに比べるとその差は歴然・・・まあ日本らしいとすれば一概に比べることはできませんが、「我々はイギリス人だ!」というようなしっかりとしたポリシーを感じますね。

我々には車に関して「こうでなければならない!」というようなポリシーがありますでしょうか?きっと雑多な都市の中にいることで、そういった考えにはならないのでしょう。

そういった意味ではこの郵便車はヨーロッパにこそふさわしいと言えますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-情報, 自動車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ホンダ】ジムニー、パジェロミニの陰に隠れた「Z」はヤバい軽SUVだった!

SUVと軽自動車が人気の昨今。原点回帰で登場した新型ジムニーの快進撃は留まるところを知りません。 オフロード重視のラダーフレーム構造を採用することで、軽自動車でありながら本格的なオフローダーとしての地 …

【新型】トヨタハイエースを考える 個人予想!

トヨタハイエースのフルモデルチェンジが迫っています。 現行のハイエースは5代目の200系で、2004年に販売を開始しています。2004年時点で15年ぶりのモデルチェンジでしたので、そろそろ新型というわ …

メルセデスGクラス vs ジムニー3台 綱引きの結果は?

スズキジムニーはメルセデスGクラスに似ているとしばしば話題になります。 実際それに似せたようなカスタムも多く存在し、そうした遊び代があるのも新型ジムニーの大きな特徴と言えます。 しかし、実際にGクラス …

【軽自動車】全軽自協のCM クオカードが当たるキャンペーン中!

軽自動車を製造販売する企業・団体による業界団体である「一般社団法人全国軽自動車協会連合会」(通称 全軽自協)は軽自動車理解促進キャンペーンの一環としてCMを公開・放映しています。 ご存知ないかたもいら …

【ランドローバー】新型ディフェンダー 公開は2019年9月!

2015年12月20日を持って惜しまれつつも生産終了となり67年の歴史に幕を下したランドローバー ディフェンダーですが、新型の開発が着々と進んでいます。 情報によると、初公開は2019年9月頃とのこと …

スポンサーリンク


管理人のクースキーと申します。

自動車関係の情報、ゲーム、ニュースなどをより多くの方に共有したく思い、個人的にお勧めする内容をこのブログにまとめていくことと致しました。

ときには生活用品など、気ままにお届けいたします。宜しくお願い致します。
記事内では一人称が「私」だったり「俺」だったり「自分」だったりしますが、現実では「僕」です。

ちなみに自動車はMT派です。ლ(´ڡ`ლ)

2026年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
スポンサーリンク