クラログ

自動車関係の情報、ゲーム、ニュース紹介ネタを中心に気ままにお届けする雑記ブログです。

情報 自動車

【2017】最も巨大な自動車会社ランキング

投稿日:

Pocket

今年に関しては、ルノー・日産協定が最大の自動車会社となるという噂もあります。しかし現時点ではフォルクスワーゲンがトップの地位を守り続けています。

今年、これまでに販売された台数を元に、最も大きな自動車会社上位10社を見ていきましょう。

目次

1 – フォルクスワーゲン(Volkswagen Group)

販売台数 : 5,092,247 (2017年1月~6月)

燃費偽装のスキャンダルがあったものの、ドイツを代表する自動車メーカーであるフォルクスワーゲンが世界の自動車業界においてトップを保持しています。ディーゼルの排気ガスが「2番目」の心配事である中国市場における巨大な存在感が一役買っています。世界的なアウディブランドの人気も順位を上げる理由となっています。

2 – ルノー日産(Renault-Nissan)

販売台数 : 4,650,954 (2017年1月~6月)

三菱自動車も傘下となり、ルノー日産としての役目はフォルクスワーゲンに引けを取りません。会社は南アメリカ、中国、タイで急速に発展をしているいくつかを含む複数のジョイントベンチャーからなっています。

3 – トヨタ(Toyota)

販売台数 : 4,647,521 (2017年1月~6月)

トヨタは一定して販売台数で上位3位に位置しています。アメリカ、ヨーロッパ国内での固い販売台数と同じく、サブサハラアフリカ、タイ、オーストラリアでも最も成功しているブランドです。

4 – GM(General Motors)

販売台数 : 3,878,426 (2017年1月~6月)

そう遠くない昔、GMは世界一巨大な自動車メーカーでした。しかし今ではその影は無く、今年初めのPSAへのヴォクスホール、オペルブランドのための販売によってその存在感が増幅されているだけです。シボレー、ビュイックブランドが中国で非常に人気であることから、GMはアメリカ国内でも最も有名なメーカーになることを諦めていません。 シボレーはロシア市場も席巻しています。

5 – フォード(Ford)

販売台数 : 3,092,299 (2017年1月~6月)

青い楕円の「ワン・フォード」事業のポリシーによるここ数年でのモデル幅の縮小が影響し、一度占領した市場におけるモデル (Kaやエスコートスポーツなど)がクラス平均を下回るため、販売台数に少々の減少が見られます。しかし燃費パフォーマンスによる利益が今年は多くを占めます。

6 – ヒュンダイ起亜(Hyundai-Kia)

販売台数 : 3,014,112 (2017年1月~6月)

中国・韓国間の緊張状態が影響し、ヒュンダイ起亜の2017年度の販売台数はわずかに減少しています。しかしヨーロッパでは特に起亜ブランドの成長が続いています。

7 – ホンダ(Honda)

販売台数 : 2,509,365 (2017年1月~6月)

ホンダは高級車による利益が多い市場であるヨーロッパ、日本、アメリカで強い位置を保持しています。年平均で5百万台の販売は固くここ数年維持しているものの、今年中旬までに世界販売台数で7%の増加と見られています。

8 – FCA(Fiat Chrysler Automobiles)

販売台数 : 2,415,485 (2017年1月~6月)

FCA はフィアット・クライスラー自動車( Fiat Chrysler Automobiles)の略称で、ジープ、ランチア、ダッジ、アルファロメオ、RAMトラックス、マセラティブランドを傘下に含みます。2017年のクライスラーモデルの販売台数減少は、フィアット、ジープモデルのわずかな販売台数の増加によって相殺されます。

9 – PSA(Peugeot Société Anonyme)

販売台数 : 1,957,180 (2017年1月~6月)

GMから供給されるヴォクスホールとオペルブランドによる大きな販売台数増加が2017年末には予想されています。ですが今後は自分たちで利益を出していくことが必要でしょう。

10 – ダイムラー(Daimler)

販売台数 : 1,340,597 (2017年1月~6月)

販売台数はその他メーカーと比べると少なく見えるかもしれません。しかしダイムラーは市場を慎重に選んでいるのです。メルセデス・ベンツ、AMG、スマートの親ブランドとして、会社は販売する市場を慎重に選び、そのほとんどで確実に利益を出しています。しかし、ヨーロッパ主導のキャンペーンによってライバルであるBMWをトップ10から追い出した今年は、登録台数が大幅に増加するとみられています。

 

出展: JATO Top 10 Automakers, Jan-Jun 2017

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-情報, 自動車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日産】ゴーン後継者を拒否!

ゴーン会長の後継者を巡って、日産はルノーからの要求を拒否していたことが分かりました。 目次 主導権をめぐって対立 日産自動車が前代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者と同等の権限を持つ後継者を受け入れ …

【日産】歴史的快挙!リーフが販売40万台達成

ゴーンショックがまだまだ尾を引く日産ですが、新型軽自動車がお披露目されるなど、新体制でのイメージ向上に力を入れていくことでしょう。 そんな日産自動車が販売する電気自動車「リーフ」が累計販売台数40万台 …

【ベンツ】排ガス不正でディーゼル車リコール

メルセデス・ベンツが販売するディーゼル車およそ77万4千台に、排ガス浄化機能を不正に操作する違法なソフトウエアが搭載されていたことが判明しました。 ドイツで23万台、ヨーロッパでは77万台以上 ドイツ …

【光岡】ロックスター現る!ベース車、モチーフは?

光岡自動車から、注目の新型車が発表されました。これまでヨーロピアンなデザインが多かった光岡ですが、今回はなんと「アメ車」をモチーフにしたようです。 その名も何と「ロックスター」。まずは50台限定で先行 …

【新型】トヨタジャパンタクシー発売!-海外の反応付き

トヨタ自動車は10月23日、日本の「おもてなしの心」を商品開発に取り入れたとする新型タクシー専用車「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」を、全国のトヨタ店、トヨペット店を通じて発売しました。 「匠( …

スポンサーリンク


管理人のクースキーと申します。

自動車関係の情報、ゲーム、ニュースなどをより多くの方に共有したく思い、個人的にお勧めする内容をこのブログにまとめていくことと致しました。

ときには生活用品など、気ままにお届けいたします。宜しくお願い致します。
記事内では一人称が「私」だったり「俺」だったり「自分」だったりしますが、現実では「僕」です。

ちなみに自動車はMT派です。ლ(´ڡ`ლ)

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク